スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

2014-01-01から1年間の記事一覧

STRONG WORDS

2014年もうすぐ終わりますね。せっかくのこのタイミングなので、 留学前、留学中の印象に残る言葉の数々を。 「日本でだって勉強はできます」 グローバルグローバルおしまくるわが大学。 目的なく海外にでる人間が増えることを憂慮した、僕のだいの仲良しの…

ビバ・ザッカーバーグ!

フランスに留学していた先輩が、 「留学先ではFacebookは必需品」 とおっしゃっていたのを思い出しました。 まーさーにその通り。 こちらに来てからFBのプレゼンスはうなぎのぼりなのである。 メッセージ機能 日本でのLINEの立ち位置をFBのメッセージがほし…

見知らぬ床屋にウォークインした話

「留学」というと非日常感満載である。あたかも夢の中にいるような。 それでも「暮らし」は「暮らし」。 たとえ夢みたいな日々だといっても、腹は減るし眠くはなるし、髪は伸びる。そう。髪は伸びてぼさぼさになるのだ。 バンクーバーには日本人向けのサービ…

カナディアンロッキーをゆく みっかめ

さて、いよいよ三日目。 みっかめの朝食はバイキング。 パンケーキにゃぅ~♡(●´ω`●)ちょぉ高まるぅぅぅ♡♡♪♪ ぅちぱんけぇきだぃすきぃ(≧◇以下略 そしてバンフの総仕上げへ。 車窓から鹿みえました。 フェアモント・バンフ・スプリングス・ホテル バンフ中心…

カナディアンロッキーをゆく ふつかめ

朝でーす。 いちにちめはずーっと移動。 どのツアーでもこんな感じらしい。なにせ北米大陸を西端から陸路で駆けるのだから時間かかるのも当然ちゃ当然。そしてふつかめ、やっと石丸健次郎ばりのry 車窓からロッキーをのぞむ カナダ中央部にやってくると車…

カナディアンロッキーをゆく いちにちめ

世界の車窓から。 ~~~♪♪~~♪♪ (お馴染みのあのテーマ曲) 石丸健次郎ばりの案内を皆様にお届けいたします。 舞台はカナディアンロッキー、有数の国立公園、荘厳な大自然。 車窓ゆってもバスだけど。 てゆかほとんど降車してるけど。 カナダの祝日にあわ…

バンクーバーのそらもよう② レインクーバーの異変

レインクーバー という言葉がある。 言うに及ばないが、レイン+バンクーバーを意味する造語である。 それだけ、バンクーバーにおける雨のプレゼンスはものすごい。(そろそろくどい) かなり前の空模様の記事においてもちらと触れた「雨季」の到来。 はやい…

バンクーバー・ファッション

国が変われば文化も変わり、人々の様相も変わる。 それは着飾り方もしかり。 バンクーバーのファッション観察。 フーディのすゝめ UBCグッズの定番はフーディ。あれです。正面にでかでかと大学名のっけてるあれ。 ヨーロッパに留学している友人と話したとこ…

ディスカッション。

ロサンゼルスから帰ってきました。 日本を離れて3ヶ月、今回のLAでのグループプロジェクトも含め議論の機会が重なったので、ちょっとディスカッションについて落とし込んでみました。 タイミング的に(後述)、個人的に超ホットですし。 日本人とのグループ…

バンクーバーの交通事情

都市の様相を示す地味なようでキーとなるのが交通の要素。 バンクーバーのそれはというと… 残念ながら、比較的客観性なく紹介。 バンクーバー国際空港 バンクーバーの空の窓口、バンクーバー国際空港、 通称 YVR Airport。 カナダ西部においては立派なハブ空…

ボスキャリを駆け抜ける。④

総括 編 3日間、いや準備含めるとそれ以上、の戦いが終わりました。 振り返れば…おお日輪、なんだこのでかい輪は…!!! なんでしょうね。まれにみる絶景でしたね。いやはやびっくり。 そんな感動もつかの間、 フォーラム会場にヒガシズム。 今後参加する皆…

ボスキャリを駆け抜ける。③

本丸御殿 編 いよいよイベント当日! いいですねーこの会場に一直線な橋!! なんていうかセキエイ高原に向かう胸の高鳴りに近いものを感じさせてくれますよねー。 9時開始のところを初日は頑張って8時くらいに会場入りしましたがこの時点でめちゃ混み。 皆さ…

ボスキャリを駆け抜ける。②

事前準備~決戦前夜 編 事前準備① ホテルと飛行機 キャリアフォーラム自体のHPは春~夏の段階ですでにオープンしていたと思います。 ホテルがすぐに埋まってしまうと聞いていた我々4人組は夏前の段階ですでにホテルを確保しました。私たちが利用したのはSeap…

ボスキャリを駆け抜ける。①

概説編 ボストンキャリアフォーラムを終えました。 えっりょーちん留学してんのに就活してんの?って声もありました。笑 就活の成功が人生の成功とは限らず、 ボスキャリの成功が就活の成功とは限らないにしても、 ボスキャリ単体で考えればカタチある成果を…

UBC 秋のキャンパスツアー!! 夕・夜の部

UBC

だんだん日も傾いてきました。引き続きキャンパスを歩きます。 UBC Bookstore Main Mallから一本ずれた道にある。 ブックストアって銘打ってるけどもはやグッズストア。おなじみUBCパーカーをはじめとするたっくさんのUBCグッズが陳列されていて、ここに行か…

UBC 秋のキャンパスツアー!! 昼の部

UBC

時に美しく時に突っ込みどころ満載なバンクーバーですが、 今の時期は言葉を失う(すなわち鋭い突っ込みを許さない)くらいに美しさに特化している。 カナダの秋は、美しい。 メープル街道に足は伸ばせなかったけど、でもよいのです。 UBCのキャンパスそれ自…

バンクーバーのそらもよう 女心とVanの空

10月も終盤、夏はもう今や昔、すっかり涼しいを通り越して寒さおぼえる今日この頃です。そんなわけで今回は気候の話題。9月からタメてた話なので、今の時期のそれとは少しずれると思います。 外国にきたんだなーと感じる1つの身近な要因は、日の長さが全く違…

『地球の歩き方』の歩かなかった場所の歩き方②

前のページではコテコテのバンクーバースポットを紹介しましたが、 ここからが本番。 穴場スポットをばっちりおさえて、友達に自慢しよう!これで君もクラスの人気者!(コロコロコミック的な) Lynn Canyon バンクーバーでハイキング・散策というとカピラノ…

『地球の歩き方』の歩かなかった場所の歩き方①

バンクーバー近郊の観光スポットとして有名なのは、 ・スタンレーパーク ・カピラノ ・グラウスマウンテン だと思われます。 特にUBC生の間で旅行需要の高まる9~10月にかけては、毎週末これらの場所にいこーぜーのfacebookイベントが作成されるため、積極的…

生きいそぎ、旅いそぐ留学生

UBC

ある留学経験のある友人より「旅行ガチ勢」の存在を聞かされていました。 曰く、しょっちゅーーー旅行してるバカンスしてる方々がいる。 たしかにこっちにもいます。とりあえずfacebookの留学生ページは旅行のおやくそくポストで溢れています。 特にUBCの留…

UBCってなんなの美味しいの?

UBC

僕がここの大学に派遣の内定をいただく少し前のこと、ゼミの先輩がここUBCへの留学から帰ってきたということで、はじめての面会の際のこと。 りょすけ「ブリティッシュコロンビア大学に出願しようと…」 先輩「あぁ、UBCだすんだね!」 りょすけ「??」 りょ…

まえがき

ごあいさつChass!!お待たせいたしました。いや待ってねーよって?またまたぁ。場合によってははじめまして。いきなりで恐縮です。にっぽんの大学からカナダのUBCに交換留学にきております、りょーすけと申します。のぞいていただいて本当にありがとうござい…