スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

草津温泉に行ってきました♨

9月最終週。

大学時代最後の夏休みの終わりを飾るのは

ゼミ合宿@草津。

 

 

f:id:ryos3838:20151003104119j:plain

 

草津といえば言わずとしれた名湯の地。

卒論発表で会議室に缶詰、ってだけで終わらせるにはあまりにもったいないので

今年は観光要素をいかんなく付加していこうということで

この由緒ある温泉の街を合宿先として選びました。

 

東京都下から草津まで

鈍行で頑張る。おおよそ5時間。

しかし仲間といると不思議とあっという間に感じてしまうものです。

高崎から長野原草津口までを結ぶ吾妻線はどこか懐かしさのある車体。

 

f:id:ryos3838:20151003104110j:plain

 

田園風景と群馬のSL弁当も旅に彩りをあたえます。

 

f:id:ryos3838:20151003104112j:plain

 

そして草津温泉へは長野原草津口からバスで30分弱。

 

 

温泉街のシンボル湯畑

 

f:id:ryos3838:20151003104118j:plain

 

硫黄成分の湯、これを冷ますため東西に湯を流す湯畑。湯滝から流れる湯の量は圧巻。

夜には温泉街のライトアップとのコントラストで一帯はなんとも幻想的な雰囲気に。

 

f:id:ryos3838:20151003104115j:plain

 

くしくもこの日は中秋の名月。湯けむりと同時に月もその雰囲気を研ぎ澄まします。

 

f:id:ryos3838:20151003104117j:plain

 

そしてエリアとしてはこの湯畑を起点に四方八方に路地が伸び

温泉まんじゅうをはじめとしたまさに温泉地ならではのお店が軒を連ねます。

 

f:id:ryos3838:20151003104114j:plain

f:id:ryos3838:20151003104120j:plain

f:id:ryos3838:20151003104121j:plain

 

 

街のいたるところに温泉が。そしてこんな感じで足湯も点在。

 

f:id:ryos3838:20151003104125j:plain

 

 

少し北上すると西の河原公園に到着。遊歩道沿いを温泉の川が流れる。

こちらも足湯や温泉の池が点在する。

 

f:id:ryos3838:20151003104123j:plain

 

我々は立ち寄らなかったが、

草津といえば「湯もみ」、だそう。

草津観光大使ゆもみちゃんを見ればその実は百聞一見にしかず、でしょう。

おこしの際はぜひ。

ゆもみちゃんほんと可愛い。

 

f:id:ryos3838:20151003104637j:plain

 

 

そんなわけで、卒論発表でまじめにやることもやりつつ、癒しの温泉街で

充実した2泊3日を彩ることが出k

 

 

 

 

 

 

っちがぁぁぁぁぁう!!!!!!!

 

 

 

 

 

書いてみたものの!!!

思ったんだけど!!!

なんなのこの記事!!!

なにこの「いい旅夢気分」的な温度感!!!

 

そして筆者の何気ない日常でしかない日記的な中身!!

読モとかがやるやつでしょこれ!?ええ!!!!??

 

 

このブログのタイトル!!『スケッチ!UBC』!!!!

 

 

 

 

これ

スケッチKUSATSUになっとるがな!!!

 

 

 

 

 

・・・と、いうわけで。(?)

しばらくぶりに書いてみたらコンセプトを忘れていました。

このブログ、留学関係カナダ関係をメインに据えていたはずですね。おさらい。

 

 

実に半年ぶりの更新なのでこのブログだけで僕を知っている人からすると

 

筆者死んだんじゃね?

 

ってなってたかもしれませんね。大丈夫です、生きてます。

 

 

約半年のブランクをはさみつつ、ここに復活を宣言します!!拍手!!

 

 

まだ記事に落とし込めていなかったUBCデイズについてもさることながら

ブログではなくESを書きまくっていた帰国後の知られざる日々まで(大袈裟)

最後のモラトリアムの実況中継もかねて(?)

ゆるーく書いていこうと思います。

 

 

 

 

まぁ、今は

 

卒論書かなきゃ、なんだけど♨