スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Whistlerのお・も・て・な・し♡♡♡

バンクーバーに留学に行く、といったときの返答の3割くらいを占めていたのが、 「りょーちゃんオリンピックはもう終わったよ」 分かっとるわ!笑 やはりバンクーバーオリンピックの印象てかなり濃いですよね。 そのオリンピックの会場になったスキーリゾート…

鶴瓶さんの fish & chips

Stevestonという地域に行ってきました。 予報では雨だったものの フタをあければ しごく一瞬のにわか雨を除けば たまに青空ものぞく薄曇りというお散歩にはまぁまぁな感じの天気に。 最近のバンクーバーはやや情緒不安定である。 アジア人の集積地であるRich…

留学の「持ち物」

留学直前期になると 大学の国際課なり 先輩方の組織なりが 具体的な渡航の手引きを示してくださる。 ※HEPSAの先輩方本当にお世話になりました!改めてご卒業おめでとうございます!(*^^*) 典型例が、どんなものを携帯すべきか、何を持っていくべきか。 そし…

留学先で日本人と絡む是非

僕自身こっちにきてずーーーっともやもやしてた悩み。 交換留学に散っている同窓の友人の大部分も抱えていた悩み。 それが 「留学先での日本人との絡み」について、である。 日本人の異様に多いUBCにおいてはこの悩みはより顕著かもしれない。 日本人をシャ…

さくら

まだ高校生だった私には なんとなく遠い話のように聞こえた。 先生が語り出したのは今まさに私がその入試に向き合わんとしている、「日本の大学」の事情だ。 海外の大学は9月が入学時期であり新しい学年のはじまりである。 (終わりはというと、UBCは4月の末…

Deep Cove で遭難して展望岩場で夜を明かした話

Deep Coveの美しい夜景。 夜景。 ・・・・夜景? この夜景の写真の裏には命を張った一夜があった。 大長編。 いま、ふたたびのDeep Coveへ。 その日は ショッピングをしたい Trailで写真を撮りたい じっと考えたいことがあった という、まさにソロ充を満たさ…

イイカメラのすゝめ

異国滞在。 ちょいちょい発生する旅のチャンス。 しごく日常の風景なはずがそれに新鮮さを感じる不思議な感覚。 そすると人間は何をしたくなるか。 カシャカシャしたくなるでしょ!!え!??!? そでしょ!?!???!?! 留学に行くとその街の写真を撮…

another sky で紹介されたパンケーキを食べる

another skyといえば 芸能人が海外の第二の故郷、思い入れ深い地を再び訪れる様にのっかった海外紀行番組。 「ひとのときを、想う。」企業がスポンサーだ。 ちなみに、これまでバンクーバーにとんだ芸能人はざっと見た感じ、 中村アン(モデル) 藤あや子(…

「お持ち帰り」しました。

留学。異国への滞在。非日常。 旅行ひとつとっても非日常感満載な海外。うってかわって滞在となると非日常感も薄れるのかと思っていた。 しかし、これがまた持続するのである。長続きする非日常感、という貴重な機会。 みるものすべてが新しい環境下では、常…

ブランドとしての留学、というパチモノ

「留学から帰ってきたってだけで、なんかすごい人みたいな印象持たれちゃって。いい意味で頑張るモチベーションになったよ」 年末年始に再びカナダを訪れた先輩が、久しぶりの再会のなかでこぼしたセリフだ。 同じくUBCに留学していた同ゼミのその先輩は、卒…

図書館の「いけず」なカフェ

UBC

いけ ず ( 名 ・形動 ) 〔「行けず」の意から。関西地方でいう〕 ①意地の悪いさま。にくたらしいさま。また,その人。 「 -な男」 ②悪人。ならず者。 「今も今とて-達がわつぱさつぱ/浄瑠璃・夏祭」 (三省堂 大辞林 より) UBCの二大図書館(と、勝手…

「大学4年生での留学」講座

私は大学4年の晩夏から留学をはじめている。 UBCに交換留学にきている周りの日本人で 4年生というのは本当に少ない。 最高学年での留学というのはマイノリティなのである。 私の大学の交換留学は、交換留学と銘打ってこそいるが ほとんどの学生が卒業を1年延…

極上ドーナツを求めてDeep Coveへ

バンクーバーグルメの記事をシェアした際、 バンクーバー経験アリの高校時代の友人から、 ノースバンクーバーの美味しいドーナツ屋さんを紹介いただいた。 曰く、 ・そこに行かないとか留学生を名乗る資格ない ・うますぎて泣いた とのことなのでもうハード…