スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

図書館の「いけず」なカフェ

いけ ず ( 名 ・形動 )

〔「行けず」の意から。関西地方でいう〕

①意地の悪いさま。にくたらしいさま。また,その人。 「 -な男」

②悪人。ならず者。 「今も今とて-達がわつぱさつぱ/浄瑠璃・夏祭」

(三省堂 大辞林 より)

 

 

 

 

UBCの二大図書館(と、勝手に思ってる)のひとつIrvingには館内にカフェがある。

図書館の中にカフェがあるという状況にびびりたおした東京「都下」在住オノボリ大学生。

なるほど籠城にはうってつけのありがたい設備である。

兵糧攻めにあってもここならしばらくは食いっぱぐれず勉強し続けられる。

官兵衛もたじたじというわけだ。

なお大河はとっくにバトンタッチした模様。

 

というわけで使ってみた。

 

 

ike’s café

 

f:id:ryos3838:20150222180239j:plain

 

 

アイクスカフェと読むらしいが

この字面を見てとっさに

 

いけずカフェ?

 

と思ってしまったノンネイティブ。

 

が、

名は体を表すとはいったもので、

このカフェ、だいぶ、

いけずでした。

 

 

 

いけずポイント① お値段

 

利便性に訴えているカフェなのでお値段も張るのかなと思ったら、

コーヒーと軽食で10ドルオーバー。

いやー…バンクーバーの物価は高いことに定評があるが…やっぱ応えますわ…うーん…

通い詰めるほどではないっすかね。

で、ディスプレイ的にも量は大したことなさそうだし…

 

 

 

いけずポイント② おしゃれっぷり

 

やっぱりカフェの商品に期待するのは

それがお洒落を彩るか否か。

そもそもカフェを利用すること自体、僕にとってはお洒落の一要素だと思う節があり(文化レベルの低さの露呈)

スタバのコーヒーとかを持ち歩いちゃう心理もそれなのでは、と思ってる。

 

 

 

今回注文したのはアメリカーノとパニーニのサラダセット。

OLである。

 

 

 

で、でてきたのがこちら。

 

f:id:ryos3838:20150222180313j:plain

 

 

かけらもお洒落じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

発泡スチロールの弁当箱じゃん!

これVillageの中華セットとおんなじ容器だで!!

中華だで!?カフェの商品の外装が中華とおんなじなんだで!!??

 

 

 

 

そしてコーヒーのマグ。

 

 

f:id:ryos3838:20150222180340j:plain

 

 

この業者感。

 

 

 

 

 

 

学園祭でコーヒーだしたら多分こんな感じのやーつを業者に発注することになるだろう。

すなわち学祭クオリティ。

おい。いいのかおい。

 

 

 

いけずポイント③ フード

 

で、まずこのbento boxにあっけにとられたのもつかの間、

中身のサラダみての感想。

 

f:id:ryos3838:20150222180313j:plain

 

これ、もろカット野菜ですよね。

 

 

 

みえみえのカット野菜がごろってでてきた。

これ、いやこれは言ってしまっては身もふたもないというか絶対禁句なのかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

家でできるわ。わりと余裕で。

 

 

 

 

 

 

 

図書館併設カフェっていうポテンシャルにドキワクだったあの頃の私を返して。

ミッドターム前の学徒の夢の跡、いけずカフェ(もはや英語表記にもしない)。

ま、おかしな軽食タイムになりました(*^^*) お腹へった。