スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

STRONG WORDS

2014年もうすぐ終わりますね。せっかくのこのタイミングなので、 留学前、留学中の印象に残る言葉の数々を。 「日本でだって勉強はできます」 グローバルグローバルおしまくるわが大学。 目的なく海外にでる人間が増えることを憂慮した、僕のだいの仲良しの…

ビバ・ザッカーバーグ!

フランスに留学していた先輩が、 「留学先ではFacebookは必需品」 とおっしゃっていたのを思い出しました。 まーさーにその通り。 こちらに来てからFBのプレゼンスはうなぎのぼりなのである。 メッセージ機能 日本でのLINEの立ち位置をFBのメッセージがほし…

見知らぬ床屋にウォークインした話

「留学」というと非日常感満載である。あたかも夢の中にいるような。 それでも「暮らし」は「暮らし」。 たとえ夢みたいな日々だといっても、腹は減るし眠くはなるし、髪は伸びる。そう。髪は伸びてぼさぼさになるのだ。 バンクーバーには日本人向けのサービ…

カナディアンロッキーをゆく みっかめ

さて、いよいよ三日目。 みっかめの朝食はバイキング。 パンケーキにゃぅ~♡(●´ω`●)ちょぉ高まるぅぅぅ♡♡♪♪ ぅちぱんけぇきだぃすきぃ(≧◇以下略 そしてバンフの総仕上げへ。 車窓から鹿みえました。 フェアモント・バンフ・スプリングス・ホテル バンフ中心…

カナディアンロッキーをゆく ふつかめ

朝でーす。 いちにちめはずーっと移動。 どのツアーでもこんな感じらしい。なにせ北米大陸を西端から陸路で駆けるのだから時間かかるのも当然ちゃ当然。そしてふつかめ、やっと石丸健次郎ばりのry 車窓からロッキーをのぞむ カナダ中央部にやってくると車…

カナディアンロッキーをゆく いちにちめ

世界の車窓から。 ~~~♪♪~~♪♪ (お馴染みのあのテーマ曲) 石丸健次郎ばりの案内を皆様にお届けいたします。 舞台はカナディアンロッキー、有数の国立公園、荘厳な大自然。 車窓ゆってもバスだけど。 てゆかほとんど降車してるけど。 カナダの祝日にあわ…

バンクーバーのそらもよう② レインクーバーの異変

レインクーバー という言葉がある。 言うに及ばないが、レイン+バンクーバーを意味する造語である。 それだけ、バンクーバーにおける雨のプレゼンスはものすごい。(そろそろくどい) かなり前の空模様の記事においてもちらと触れた「雨季」の到来。 はやい…

バンクーバー・ファッション

国が変われば文化も変わり、人々の様相も変わる。 それは着飾り方もしかり。 バンクーバーのファッション観察。 フーディのすゝめ UBCグッズの定番はフーディ。あれです。正面にでかでかと大学名のっけてるあれ。 ヨーロッパに留学している友人と話したとこ…

ディスカッション。

ロサンゼルスから帰ってきました。 日本を離れて3ヶ月、今回のLAでのグループプロジェクトも含め議論の機会が重なったので、ちょっとディスカッションについて落とし込んでみました。 タイミング的に(後述)、個人的に超ホットですし。 日本人とのグループ…