スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

「衣食住にプレミアムを」な街 ポートランド

UBCの留学生の間では

シアトルへの観光はわりとメジャーなのだが

そこからポートランドまで足を伸ばす人はなかなかいない。

 

周り的にもポートランドは

街並みがとても綺麗、という絶賛意見から

つまらないという一刀両断まで

さまざまな評判が錯綜していた。

 

しかし観光地化されまくっているところよりも

しごく普通の「街」が好きなりょーすけなので

ポートランドに2日滞在することに。

少なくとも近くはない。でも遠くもない。

 

f:id:ryos3838:20151008210945j:plain

 

f:id:ryos3838:20151008210940j:plain

 

 

ポートランドのトリビア集

 

ここに交換留学している友人より引用。

 

・ポートランドの街づくりは住みよさ第一札幌なんかもその街づくりを真似しているそうな。それは、碁盤の目の構造もさることながら、街を4区画にわけ、その区画内で生活が完結する、というもの。1区画内にスーパーやグロースリーストアなど日常生活に必要なものを扱う店が揃っているのだ。

 

・街のそこらじゅうに見かける四つ口のミニ噴水、これは飲める。当初水よりワインが安い時代があり労働者が飲んだくれてたまらなかったものだから成金が飲める水を街中にひいたそう。

 

f:id:ryos3838:20151008210939j:plain

 

 

Powell Bookstore

 

アメリカの書店チェーンが軒並み倒産に追い込まれる中でも

どっしり生き残っているそうな。そんな本屋さん。

 

f:id:ryos3838:20151008210935j:plain

 

敷地面積は随一、なかにはブックカフェ的なものも。

 

f:id:ryos3838:20151008210941j:plain

 

村上春樹ゆかりの本屋らしい。

 

f:id:ryos3838:20151008210936j:plain

 

 

どーしても外国の書店でデスノートを探してしまう癖。

 

f:id:ryos3838:20151008210933j:plain

 

まぁあああああああああああああああつうううだああああああああああああああ

だぁああああああああれをうっt(略

 のシーンは欠かさず読む。

 

 

美食の街ポートランド

 

ポートランドの売りの1つがグルメ。

バンクーバー同様、世界各国の料理が楽しめる。

 

なかでも特徴的なのがこのフードカートと呼ばれる屋台的なモノ。

 

f:id:ryos3838:20151008210934j:plain

 

タイ料理、エジプト料理、メキシコ料理などいろいろ揃う。気軽に立ち寄ることもできて時間ない人にはいいかも。

 

 

2つのドーナツ

 

でた、ドーナツ。

 

もはや

スケッチ!ドーナツ

と名前を変更すべきなのではないかといわんばかりの立ち位置を占める

ドーナツ関係の内容の濃さ。 

 

ポートランドで見逃せないドーナツはこの2つ。

 

Blue Star Donuts

今夏日本進出する。

 

f:id:ryos3838:20151008210932j:plain

 

店内はコンクリうちっぱなしのモダンなデザイン。まさに代官山っぽいといって間違いないだろう。

 

f:id:ryos3838:20151008210929j:plain

 

f:id:ryos3838:20151008210931j:plain

 

ドーナツ1つがとても大きいのでお腹と相談して頼みましょう(相談しそこねて痛い目みた私)

 

f:id:ryos3838:20151008210937j:plain

 

 

Vodoo Donuts

さきの大人お洒落なドーナツ店からはうってかわって

原宿竹下通りを彷彿とさせる

なんというか、キャッキャした感じの内装。

 

f:id:ryos3838:20151008210930j:plain

 

アホっぽいJKがたまってそうな感じ。

ドーナツもこの内装から想像できる通りもうギンラギラしてる。派手である。

 

f:id:ryos3838:20151008210938j:plain

 

地味メンりょーすけはチョコファッションという無難な線におさまった(キャッシュがなかった)

しかしその、アホっぽいJKが(略 な内装からは想像できないのだが、

1つのドーナツに2日かけるこだわりっぷり。職人だ。

 

 

ショッピングの街ポートランド

 

私の所感としてはポートランドを訪れる一番のメリットはこれ。

ショッピング。

留学終盤に服飾関連買いまくってクローゼットが明るくなったのを忘れない。

そしてそれをすぐスーツケースに移し替えることに難儀したのも忘れない。

 

ポートランドでのショッピング、その魅力は・・・

 

・TAX FREE!

なんといっても免税。オレゴン州は買い物税がない。税抜き表示されている価格に惹かれてレジにもっていったらイメージよりだいぶ高くなってハッってなる経験をしなくていい。

 

・店数多し!

アメリカ最大のデパートチェーンMacy’sをはじめデパートが結構たくさんあるので、多くのブランドから選び放題。

その他、ブランドショップやセレクトショップが多い。

ダウンタウン北部はハイセンスなお店が多かった印象。

 

f:id:ryos3838:20151008210946j:plain

 

・ディスカウント、ディスカウント

なんでも、アメリカ中の売れ残り商品が集うらしいポートランド。

市街にもディスカウントショップがたくさん。

私ほとんどコレ利用で賢くそろえました。なんでももとの半額なんてものも少なくなく、といって粗悪品というわけでもないのだ。

 

・ナイキのおひざ元

ちなみにポートランドにはナイキの本社があり、ダウンタウンに本店がある。

新商品の先行販売なんかもされているそうだ。

 

f:id:ryos3838:20151008210942j:plain

 

そのせいか、市街のスニーカー屋さん、どこを見ても

ナイキの商品数がとんでもない。

明らか寡占。

権力。

暴力。

洗脳。

 

 

 

 

反骨りょーすけはプーマを買いましたが。

 

 

 

 

のんびりする街、ポートランド

 

キャッチ―な観光スポットこそ少なく、楽しみ方は衣食のプレミアム版、といった感じ。

僕自身はこういうのが大好きなのではまりました。

街並みも、シアトルがほぼほぼバンクーバーだったのも手伝って新鮮。そんでもって緑に溢れて美しい。

バンクーバーでは海沿いでぼーーーーっとするのがマイトレンドでしたが、

ブリッジタウン・ポートランドでは

川沿いでぼーーーーーーーーっとしました。

 

f:id:ryos3838:20151008210943j:plain

f:id:ryos3838:20151008210944j:plain

 

「住」には本当にうってつけな街だと思います。間違いなく。

 

留学の締めとしては非常に良い街だったなぁ。

 

 

 

ちなみに。

オレゴン州の州花はバラ。

くるりをきいていたのでまさにストライク。

(ほんとに「ちなみに」ですね。)

f:id:ryos3838:20151008210947j:plain