スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの風邪は、どこから? 続き

UBC hospitalへ ググったところ、イブプロフェンは扁桃腺の腫れへの「直接的な対処」にはならない、みたいな情報を見つけたので、もう埒が明かないので病院にいくことに。すでにこれはただの風邪ではないことは察しがついていた。 りょーすけ、記念すべきカ…

カナダの風邪は、どこから?

ここ2週間ぐらいの私。 いやーセメスター2も始まり 今期はボスキャリ的なイベントもないためUBCライフに専念し、 課題なり授業なりに追われつつも 新しい友達、「相変わらず」と呼べるくらいになってきたセメ1からの友達ともどもと 充実した楽しい日々を…

ピッツァマンの憂鬱(小説調)

年始。 お正月ムード、というものはバンクーバーにはない。 しかし我々日本人はお正月ムードを本能のレベルで欲してしまう。 そこで結局正月くらいはということでその意思を共有できる仲間で集まり、ムードを勝手ながら自演し、それにどっぷり浸かるのである…

英語の学びを考える

なんで留学すんの?っていう問いのなんだかんだメジャーアンサーは 英語力向上 だと思うんです、なんだかんだ。 こっちで浴びるように英語を享受しているなかで あえて英語の学び方について考えてみました。 アルバイト柄こういうの考えるの大好き。 おこが…

カナダのドーナツショップ Tim Hortons

突然ですが、私、 甘いものに目がありません。 甘いもんがあれば生きていけると思ってますし 甘いもんは世界平和に貢献すると強く信じていますし 甘いもんは人類が育んだ大いなる文明の(略 昨年スウィーツビュッフェに行ったときは 人生で5本の指に入るんじ…

留学前にやっとけばよかったこと

後悔先に立たず、とはいえど、やっぱり留学開始前にこれやっとけばよかったーってことはたくさんあります。いくつか挙げてみます。 直前期の英語の勉強 どーせカナダに飛べば嫌でも英語力は養えるだろうということで、 直前期は違うおべんきょしてました。 T…

I don’t know, what do you think?

1ヶ月遡るけど、 12月はUBCのファイナル(=期末試験)タームでした。 みんな最後のテストに向けて目ん玉ひんむいて勉強にいそしむ。 当然教授のオフィスアワーもかけこみ質問生徒で溢れかえる。僕も例外ではない。 そんなわけで質問受付が一対一になるはず…

世界都市ヌーヨーカ

ヌーヨーカ、 もといニューヨーク。(龍馬伝7話ででてきたので使ってみたかっただけ) 誰もがあこがれる世界一の都市。 マンハッタン。 この言葉の響きだけでイケメンすぎて まいっちんぐまちこちゃん。 そこについに足を踏み入れるりょーすけ。 高まる。 ニ…

Wreck Beach で遭難した大晦日

謹賀新年 皆さま、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も相変わらずのお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。皆さまにとっても2015年が実り多き1年となりますように。 本ブログも相変わらず相変わらずな感じで元…