スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ・バンクーバー「といえば」なフードガイド

外国に関して関心が湧くものの筆頭にあがるであろう、 その国のご当地グルメ。 カナダ、特にバンクーバーに来たならこれで骨肉を形成すべし、なフードはこちら。 こてこてのものからちょっとマイナーと思われるものまで。食べ残しなきように!! 事前のおこ…

6ヶ月目にして遂にJAPADOGを訪れる

カナダに留学にいく、という話題になったとき、 「でもりょーすけー日本食恋しくなるんだろうなぁー」 っていう定番の胃袋の話題になると 僕は100%こう返していた。 「イヤー大丈夫だと思うよ。バンクーバーにはテリヤキ味のホットドッグがあるみたいだし日…

六本木ヒルズとWalter Gage

ヒルズ族、という言葉を知らない人はいないだろう。 その名の通り、六本木ヒルズ内の住宅棟である高級マンションの六本木ヒルズレジデンスに住む住人を示す俗称である。 彼らをヒルズ族とよぶなら、 僕は、ゲージ族だ。 ・・・今、鼻で笑った人。 そうだ。所…

UBCの寮紹介

UBC

UBCキャンパスツアーの記事にて だいぶ前になるが、 昨年の秋にUBC内スナップの記事をあげました。 頑張って慣れないミラーレスカメラでせっせと撮りました。懐かしいなあの頃。 UBC 秋のキャンパスツアー!! 昼の部 - スケッチ!UBC UBC 秋のキャンパスツ…

日本にいると気づきにくい「親日」という前提

少し前になるが、わが大学がAERA mook の大学特集にて紹介されたことがあった。 知名度の面で、決して「誰もが知ってる」大学ではない我々の大学としてはこういう大衆向けの宣伝の機会は大変貴重であり、大学通りの駅前の書店を中心に(笑)発売当時はそれな…

誕生日パーティを「主催」してみた

日本人と誕生日 誕生日というのは難しいものである。 なにがって、「アピールのさじ加減」が、である。 謙虚でつつしみ深い日本人にとってはなおさらである。 誕生日アピールは しすぎると うわコイツ祝って欲しい感ムンムンじゃんうっゎーウケるー みたいに…

異文化体験

ぼーっと考え事してたら 間違えて女子トイレに入ってしまいました。 ※写真と記事内容は一切関係ありません。

例の床屋を再訪した話

月日は流れる。 ナガルナガル。 はやくも年が明けて1か月がたった。 月日が流れれば変化がある。 その最たるものはそう、髪。 そう。髪は伸びてぼさぼさになるのだ。 バンクーバーというまち、 UBCという環境は どうも「着飾る」意識を低下させるようで 服も…

人種を感じるとき

改めて読み返した『地球の歩き方 カナダ』に以下のようなフレーズを見つけた。 ☆理想世界の縮図☆カナダには実に200種類以上の人種が暮らし、人口の1/4が国外で生まれた移民一世となっている。また、カナダは1971年に世界初の「多文化主義政策」を取り入れた…

焦り

病床。 天井を眺めながら。 まだペニシリンももらっていない頃。 イブプロフェンが功を奏して束の間の痛みの収束を見たさなか、 ちょっと考え込んでしまった。 セメスター2をむかえ、 はやいもので留学生活も折り返し。 光陰矢の如しとはよく言ったものだが…