スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

6ヶ月目にして遂にJAPADOGを訪れる

カナダに留学にいく、という話題になったとき、

「でもりょーすけー日本食恋しくなるんだろうなぁー」

っていう定番の胃袋の話題になると

僕は100%こう返していた。

「イヤー大丈夫だと思うよ。バンクーバーにはテリヤキ味のホットドッグがあるみたいだし日本食は充実してるっぽいよ~」

って。

 

なんとはなしにその存在をきいたことはあったが実際よく知りませんでした、

が、あたかもバンクーバーの下調べ万全です、な感をだすために

知ったかぶりました。

すいませんでした。

 

で、そのテリヤキ味のホットドッグ。

 

もちろん、いたるところすべてのホットドッグがテリヤキな訳はなかった。

そりゃそうだけど。それだいぶキモいけど。

 

噂の正体はJAPADOGなるホットドッグ屋さんだったのだ。

 

 

放置するりょーすけ

 

JAPADOGはこっちに来て1週間とたたず発見できた。

バンクーバーのダウンタウンの中でも最も活気ある通りであるRobson Streetを歩くとすぐに見つかった。

あっけないくらいすぐに見つかった。

f:id:ryos3838:20150208005603j:plain

 

 

へー。

ま、来てすぐだし別に日本食が恋しいとか特にないし

そもそもさっきクレープ食べちゃったし、みたいな感じでその時はやりすごし、

 

以降、いつか行こういつか試そうと思っていたら

 

 

半年が経ってしまった。

 

 

静かに、確実に、迫る帰国を前に、

そろそろ試さなきゃやばいと焦った結果、

ついに満を持してJAPADOGに来店。

 

 

グルメレポート

 

決して大きくはない店内、

いつ来ても大賑わいだがこのときはそれでもまだいい方だったようだ。

 

このとき店内にいたお客さんで日本人は多分僕だけだ。

すごい、JAPADOGのプレゼンスすごい。

 

店員さんはしっかり日本人。

なんか英語でオーダーするのもこっ恥ずかしかったので日本語で注文。

 

メニューはテリヤキドッグ(正確にはテリマヨでした)のほか

めくるめく日本風ホットドッグの数々

 

f:id:ryos3838:20150208013950j:plain

 

そしてその他、

焼きそばをはさんだもの、、=焼きそばパンや!高校生のソールフードや!!とか

なんとあげアイスをはさんだものなど

バラエティ溢れていて飽きさせない。

 

f:id:ryos3838:20150208013947j:plain

 

 

 

僕はというと、

例のテリヤキドッグ・・

 

ではなくて、(おい!!!!!!!)

 

さっぱり系な気分だったので

おろしドッグ

サイドメニューの梅鰹ポテトをオーダー。

 

26番でお待ちくださ~い、とのことで店内で待機。

 

Order number 23~!!

というわけであまり待たずに済みそうだ。

 

Order number 24~!

 

Order number 25~!

 

26番の方~!

 

 

・・・・えっ!!!????あっ。アッ。

 

僕だけ日本語なのね。

多分僕があんまりに昭和っぽい渋い顔つきだったもんだから

もう純大和男児としての認識が厨房にも届いたんだろうね。

そうなのかね。ん?そうなのかな。

そ、それとも店員さん、僕のことちょっと意識しt(それはない

 

 

で、こちらが注文の品。

 

f:id:ryos3838:20150208013952j:plain

 

 

どでかいソーセージと

f:id:ryos3838:20150208013954j:plain

 

カリッカリのポテト、という

f:id:ryos3838:20150208013953j:plain

 

ちょっとお腹に厳しめなあぶらものダブルパンチではあるが、

それを見事におさえこみ快い融和をみせる

大根おろしと梅鰹。

やはりどこか懐かしさを覚えてしまう昭和男児。

特に梅なんて久しぶりだったのでちょい感激。

え、えーと。ほ、ほうせきばこやー(ボキャ貧)

 

 

すると店員さんが

「お味はいかがですか~?」

と、店内で食べているお客さんに聞いて回っている。

そこは欧米式なのね。なんだかおもしろい。

当然、美味しいです!とほほ笑む昭和男児。

 

で、店員さん曰く、

JAPADOGはもともと路販のテントからはじまったそうだ。

今の場所でお店がはじまったのは5年ほど前のことだそうだ。

にしてもすごい、ダウンタウンのメインストリートに店を構えるってやっぱり反響大きかったんだろうなー。

 

ちなみにお店の壁紙によると

LAにもオープンしたらしいので、そちらにお住まいの方お越しの方もぜひ。

 

f:id:ryos3838:20150208013949j:plain

 

f:id:ryos3838:20150208013951j:plain

 

今やバンクーバーの名物といっても過言でないJAPADOG

この街にお越しの際は見逃せないでしょう。

半年越しの僕が言えた口ではない、ってのはご愛嬌。