スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

バンクーバーのそらもよう② レインクーバーの異変

 

レインクーバー

 

という言葉がある。

言うに及ばないが、レイン+バンクーバーを意味する造語である。

それだけ、バンクーバーにおける雨のプレゼンスはものすごい。(そろそろくどい)

 

かなり前の空模様の記事においてもちらと触れた「雨季」の到来。

はやい年では10月ごろから、日本でいう梅雨のような天候がずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと続くらしい。

だいたい4月ぐらいまで続くらしい。

 

ま、ゆーt

いや本当に雨ばかりらしい。

雨とは言わずとも脅しでなくまじで「晴れない」らしい。

死ぬ勢いで「晴れない」らしい。

 

 

というわけで実家からレインブーツなりゴアテックスなりも送ってもらい、準備万端でいざ迎えた11月。

 

 

 

f:id:ryos3838:20141210233302j:plain

…あれっ

 

 

f:id:ryos3838:20141210233304j:plain

 

サニー。(‘◇’)ゞ

 

11月の第三週はなんと全日晴れ。気持ちいい晴れ。太陽万歳。寒い。いや万歳。寒い。

 

 こんなことは本当に珍しいらしく、友人いわく「通常の雨季期間の晴れの日の合計分ぐらいこの一週間で使い切っている」とのこと。まじかよ、もう出し切っちゃったのかよ。

 

 

てわけで晴れを活かすべくハイキング

 

f:id:ryos3838:20141210233308j:plain

 11月中旬のある日、向かったのはLynn Canyon(これまた以前の記事参照)の一部なのかなんだか分からないがともかくそのエリアのさらに北、Norvan Falls

 

f:id:ryos3838:20141210233306j:plain

さすがに北ってゆか山の奥地なので寒い。

 

f:id:ryos3838:20141210233307j:plain

季節が季節なので寒い寒い。1名生命の危機に。笑

 

トンネルはないけどそこは雪国、を抜け、

川遊び()を経て

 

f:id:ryos3838:20141210233309j:plain

 

やっとこさ、お目当ての滝に到着。

綺麗。寒い。き、寒い。良かった。寒い。楽しかった。

 

ともかく、

こんな感じで結構晴れの日を満喫。

繰り返しになるけど今シーズンは本当に珍しく晴れまくっていたそうな。

いい年にきたもんだとちょっと嬉しくなった11月でした。

 

※天気の話題に偏りすぎているので反省しています。もっとアカデミックなこととかロッキーのこととか書かなきゃなのですが、なにせこのテの話題はさくっと書けちゃうんです。

 

そんな11月も終わり

 

ちなみに、実感としては

雨の日よりも晴れの日の方が刺すような寒さがあるなーと。

カナダの他地域に比べればまったくもって温暖ですが、それでも寒いは寒い、ですね。

 

 

そしてここ最近は相変わらず晴れの日もちらほらありますが、

レインクーバーらしく雨増えてきました。

f:id:ryos3838:20141210233303j:plain

ここ数日は晴れと豪雨(!!)を繰りかえしている。そして基本雨ベースになりつつある。

 

雨の季節、いよいよほんとのほんとに到来。

藍坊主