スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

極上ドーナツを求めてDeep Coveへ

バンクーバーグルメの記事をシェアした際、

バンクーバー経験アリの高校時代の友人から、

ノースバンクーバーの美味しいドーナツ屋さんを紹介いただいた。

 

曰く、

 

・そこに行かないとか留学生を名乗る資格ない

・うますぎて泣いた

 

とのことなのでもうハードル上がりすぎて棒高跳びのレベルである。

Timのドーナツで満足している場合じゃなさそうだ!

ということで甘いもん大好きりょーすけ、

「そのためだけに」行ってきました、Deep Cove

 

 

エリア案内

 

Deep Cove はノースバンクーバーのなかでもかなーり東の方。

風景に入江が溶け込んでいる。

 

海辺も海辺で好きなのだが、

湖に代表されるような、

波のない山々を伴う水辺の風景も品があって好きなのです。

 

f:id:ryos3838:20150228232721j:plain

 

今回は日も傾きつつあったのでちょびっとしか散歩できませんでしたが、

のどかでゆるやかな空気に包まれていました。

 

f:id:ryos3838:20150228232720j:plain

 

 

商業エリアがほんの少しだけ。

 

f:id:ryos3838:20150228232722j:plain

 

 

しかし、ここの雑貨屋さんは非常にレベルが高い。

 

 

イチオシなのはこちらの雑貨屋さん。

http://ahoygoods.com/

f:id:ryos3838:20150228232723j:plain

 

チェーン店でない点も魅力だが、

なにより品々の質とセンスは今のところバンクーバーで群を抜いている。

 

f:id:ryos3838:20150228232724j:plain

f:id:ryos3838:20150228232725j:plain

 

地元で愛されているのか、気さくなお兄さん店員は常にお客さんから話しかけられているし、いちげんさんの僕にもとっても親しくしてくれた。

また買いに来ます(*^^*)

 

 

その他のお店もなんともかわいらしい。

 

f:id:ryos3838:20150228232727j:plain

f:id:ryos3838:20150228232732j:plain

 

さすがに男子単身では突っ込めなかった、が

女子の皆さんおススメです!

 

 

 

で、

 

お目当てのドーナツがこちら。

Honey's Doughnuts

http://honeydoughnuts.com/about-us

f:id:ryos3838:20150228232728j:plain

 

さすが5つ星に近い評判なだけあって外まで大賑わいである。

なにより、メープルシロップを売りにしているカナダにおいて

ハニーを銘うっている感じめっちゃ喧嘩うってる。

 

ハァチミィツの国じゃぁなぁいんだぁよぉ(某黄色い熊風)

 

f:id:ryos3838:20150228232729j:plain

 

 

そしていよいよお目当てのドーナツをば。

お腹減っちゃったのでパクついた後の写真なのだが、

 

f:id:ryos3838:20150228232730j:plain

 

ほんとうに、美味しい。

 

まさに表面さっくさく中はしっとりを体現している。

 

バムとケロのドーナツを彷彿させる。

 

これでお値段はTimのドーナツ2個分。

そう、量より質なのだ。

これは・・・通いたい・・・!!!

 

 

 

5時に閉まる町

 

でも何かおかしいと思ったら、明らかに

閉店ムード。

 

 

ドーナツも本当はもっといっぱい種類があるのかもしれない。

 

で、ほかの建物も5時には閉まり出していた。

Deep Coveは西に山があるため日が暮れて暗くなるのもはやい。そのせい?

f:id:ryos3838:20150228232731j:plain

 

昨年夏に箱根にいったとき、

去る前に甘味をいただこうと車を走らせたものの

5時に町は眠りについてしまい

みんな苦笑いだったのを思い出した。

懐かしい。

「水辺の町は閉まるのが早いの法則」を確立できそうだ。

 

 

そして・・・

Deep Coveにはなかなかに見事な眺望のトレッキングコースがあるらしい。

 

その存在をついさっき教えてもらいました。照

ありがとう(*^^*)

 

 

というわけでまだまだ開拓の余地あり。

今度は朝方に出発しよう!