スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

留学の「持ち物」

留学直前期になると

大学の国際課なり

先輩方の組織なりが

具体的な渡航の手引きを示してくださる。

※HEPSAの先輩方本当にお世話になりました!改めてご卒業おめでとうございます!(*^^*)

 

典型例が、どんなものを携帯すべきか、何を持っていくべきか。

 

そしてほんとのほんとの直前になると

スーツケースにドカドカとぶちこむ荷造り大会が始まる。

 

f:id:ryos3838:20150306164339j:plain

 

これから留学に行く皆さんもうっすら懸念しているであろう「何を持っていくか」

 

まぁ、かっちりした持ち物案内は大学なり機構なりから手引きいただけると思うので、

来た身として必要だと思った盲点なモノをつきまくります。

 

 

 

 

持ち運び用PC

 

iPadなどのタブレットも可。

少なくともUBCにおいては

レジュメもなにもかも完全にパソコンベース。

日本でもそうではあるが、こちらの方が一層その色は濃い気がする。

持ち歩く機会がほんとーーーに多い。てゆかいつも持ち歩く。

というわけで持ち運びやすいiPadなりSurfaceなり軽いノートパソコンなりは必携です、必携!

 

ちょっとでかめなノートパソコンを使っている人は結構覚悟した方がいいかも。

 

 

 

 

愛用した単語帳

 

こっちに来てからというものの

語彙力勝負の局面ばかり。

受験時代に使ったもの、英語の試験用に買ったもの

なんでもいいので単語帳をもってきて語彙力補強(というか思い出し)に役立てるのは有効だと思います。

 

前記事でも触れたとおり、

 

英語の学びを考える - スケッチ!UBC

 

こちらでは日本語を赤シートで隠す覚え方より

英語自体を隠す覚え方の方が圧倒的に実践的になるので、

ひょっとすると同じ単語帳でも違った発掘の仕方になるのかも。

センターレベルのものをこの逆ルートでやり直したり、

ちょっと難度高い単語帳で補てんをはかったりするのがいいかな、ってわけで

二冊あるとベター。

 

 

 

 

サングラス

 

なんというか、うん。

 

みんなもってる。

 

単純に目をいたわるためというのもありますが、

何よりね、

 

気分をだすため。

 

私は眼鏡男子なのでサングラスをつくるとなると一苦労。

当然カナダですると一層高額なので、日本で済ましておけばと後悔。

 

持っておけば、私もバカンスリゾートバケーション気分を一層味わえたのだろう。笑

 

 

f:id:ryos3838:20150321125420j:plain

 

写真を間違えた気がするごれらい。

 

 

 

有線インターネットケーブル

 

これ、先輩方の作成された留学手引きに書いてあって、

 

????????

時代錯誤??????????

タイムスリップ???????????????

 

ってなったんだけど、来てみて実感。

 

寮は自室にWifiがとんでいなかった。

ルーターもないしそもそも電気屋どこー状態な最初において

有線ケーブルを持っていればとりあえずのネット環境をスムーズに確保できます。

 

 

 

 

関数電卓

 

これは…学部柄。

必要になる可能性が0とは言えない。

関数機能は任意だが最低限電卓はもっていた方が良い。

現地で買うのもちょっと馬鹿馬鹿しい。

 

 

 

 

第二外国語の教材

 

特にうちの大学は第二外国語が1年生で必修なのだが、

その後引き続きその言語を頑張る人もいれば

なんだかんだでやめる人もいると思う。

留学生同士の関わりが多い中で、

二外はどんなレベルにしろ必ず役に立つはず。

教科書なり使った教材があると捗ると思います。

 

 

 

 

送別ギフト

 

つまり、旅立ち前に皆さんが下さった

寄せ書きや贈り物の類。

 

本当にありがたいことです。ほんとに。

 

 

特に寄せ書きなど文字に落とされたものは、

日本を離れた後でこそ一層じんわり来る。

僕はそれほどでもなかったがホームシックを発病することも珍しくないと思うので

忘れずにもっていこう。

 

たまに見返して初心に帰ったり

ちょっとセンチなときに()それを和らげたり

日本の友人との繋がりを感じられる非常に価値あるものです。

 

 

 

スペアメガネ(視力矯正者のみ)

 

昨年夏の交換留学生追い出しパーティで

留学から帰ってきた方に言われたのが、

 

「スペアのメガネをもっていけ」

 

確かに留学先でメガネをつくるとなると

ジンズやらゾフやらといった格安で作れるお店があるかは分からない。

 

でも、正直、ジョークだと思ってました。

まあ、ジョークなりにも、一応スペア持ってきました。

 

 

 

 

 

結果大当たりでした。

 

 

 

え、詳細?

気が向いたらまとめます(小説調で。)

 

 

 

・お酒が好き

・お酒に強くなく

・かけらでもハッチャケ気質のある

人は

必ず持っていきましょう。必ず。

 

 

 

 

日本に帰ったらちゃんとメガネつくらなきゃ。

 

たまに遠くにいる人のこと認知できないのはシカトとかではないのです。

 

度が合っていないのです。

 

そんなときは優しく手を振ってあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

f:id:ryos3838:20150306165043j:plain

 

ちょっと漁ってみたところ、今は亡きラウンドシェイプ眼鏡をおさめた貴重な一枚を発見したので、

サービスでのせちゃうよ。

夏。富士山の水の流れるまちにて、わらじと共に。

結構気に入ってたんだけどなぁ…苦笑

 

 

 

 

あと、関係ないですけど、

メガネのことを

「アイウェア」っていう人、

なんなんですかね。

はっ倒したくなりますよね。

関係ないですけど。

 

 

 

 

 

その他、バンクーバーだからこその要る要らない、

そもそもこれは持ってこなくてよかった!なものも

また改めて…。