スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

まえがき

ごあいさつ


Chass!!

お待たせいたしました。いや待ってねーよって?またまたぁ。
場合によってははじめまして。いきなりで恐縮です。

にっぽんの大学からカナダのUBCに交換留学にきております、りょーすけと申します。のぞいていただいて本当にありがとうございます。

この「スケッチ!UBC よーべーせー留学記」は、主に4つの柱を設ける(であろう)ブログです。

・UBC
交換留学先であるUBCについて。学生生活のあんなことやこんなこと、大学紹介など!

・バンクーバー、カナダ
時に美しく時に突っ込みどころ満載な(←気に入ってる)バンクーバーについて、そしてカナダについての情報発信

・学生の関心事
そもそもの「留学」の準備や心構え、あと地味に大事な「就活」、などの結構壮大なトピックたち

・徒然草的なモノ
気分。書きたいこと書く。兼好さんもびっくりな適当ぷり。


こんなことを中心に気が向いたら書いていこうと思います。


ですから読者としては


・UBCってどんな大学?っていう結構コアな方

・カナダ、バンクーバーに興味がある!どんな国?どんな街?って気になってる外国大好きな方及びトラベラーな方

・留学に興味がある!てゆかなんなら出願から準備から何から何まで気になる、っていう方、主にカワイイ後輩たち

・そーいやりょーすけは今なにしてんのかな、っていうお心遣いいただける素敵な方々、あるいは物好きな方


を想定しています。いぇいいぇい!

コンテンツは書いていくなかで拡充されていく、に、ちがいない。




「スケッチ!」 そのココロは?


それなりに考えあぐねた末、「スケッチ」と名づけましたこのブログ。
ブログをはじめるにあたり、読者の皆さんへの免責事項。

これは最初に言っておきたい。声を大にして、いや文字を大にして言っておきたい。

 

ここでの情報発信は決して「写真」にはなりえません。


僕は僕なりに、留学生活というもの、カナダという国、これらを一生懸命観察していくつもりです。目だけでなく、五感を使ってね。


しかし、それで感じられることが必ずしも「事実」、あるいは「ほかの人にとっての事実」にはなりえないですよね。

例えば同じリンゴを描くにしても、描き手が違えば筆の走らせ方は変わってくるわけで。
僕の描くリンゴはリンゴそのものとも違っていますし、隣のアノ子の描いたリンゴの絵とも違っているはずです。

まして、僕はこういうアウトプットの経験にまだまだ乏しいと自負しているので、決してうまく描くセンスがあるわけでもありません。多少ゆがんだリンゴだったり、カゲも立体感もない平面的なリンゴを描いてしまったり、なんてことも重々考えられます。

本来なら、こうやって公に見せびらかすのは額縁に入れてしかるべき、完成度の高い「展覧会の絵」でなければならないのですが、まだまだ青二才な絵描きなもんで…


てわけで、

人のスケッチブックの中をのぞいてしまっているような、そんな心持ちで読んでいただければと思います。
で、あ、おもしれーな!って思ってもらえたらもーそれは幸いです。


最終的に留学を志したり、カナダを訪れたりというステップにすすもうものなら、その段階でりょーすけの所感とズレがあっても当然だと思います。
あくまで「鵜呑みにすることだけはしないで!!!!!」 
ひとつの描き方として、とらえて、ね。


にしても!

絵の題材は最高だと思ってます、いやほんと。
決して「めっちゃ長い」滞在ではありませんが、だからこそ短い時間で密度濃く吸収していこうと思います。
綺麗な絵、描くよ~!!(*^^*)

f:id:ryos3838:20141008200506j:plain

 

 

裏話

 

もともとアメブロでやっていたのですがこちらを採用しました。

理由はただ一つ。

「どうがんばっても僕に似たピグが作れない」