スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

ボスキャリを駆け抜ける。②

事前準備~決戦前夜 編

 

事前準備① ホテルと飛行機

 

キャリアフォーラム自体のHPは春~夏の段階ですでにオープンしていたと思います。

 

ホテルがすぐに埋まってしまうと聞いていた我々4人組は夏前の段階ですでにホテルを確保しました。私たちが利用したのはSeaport Boston Hotel。会場まで一直線徒歩3分くらいの最強立地です。ヘトヘトになるであろうフォーラムに移動まで煩わしくてはたまらんということでここに決定。これは英断でした。

 

f:id:ryos3838:20141114020822j:plain

f:id:ryos3838:20141114020823j:plain

 

なんだかんだで直前でもホテルとれてる友人は多かったですが、早ければ早いほど良いのかなーって。もちろんホステル滞在などの選択肢もありますが、立地重視なら早めにとるのがベター。

 

あとは航空券もしかり。まぁこれも直前で結構なんとかなってる友人多かったからアレですが、安心のためにも僕は結構早めにとりました。

 

 

事前準備② 事前応募ラーッシュ

 

ボスキャリで選考ラインにのる方法は主に2つ。

 

1.CFNのページからできる「事前応募」を済ませる!

夏休みくらいからネットを介して事前応募ができるようになります。CFN共通レジュメという事前応募に必携のレジュメ(学歴情報などどの企業にも示すことになるだろう情報を主に記入)、および企業ごとに異なる設問への回答をもって事前応募が完了します。

2.ウォークインする!

会場で企業のブースに出向き、直接履歴書をたたきつけてタノモ――――!!って怒鳴りつける方法。期間中の説明会拝聴後に提出を受け付ける、という企業も。まれにウォークインのみ受け付ける企業もあります。

 

どちらが有利かといえば圧倒的に前者でしょう。というのも、

 

・事前応募をするという時点で自動で企業研究が進んでいる状態になる(ものが多い)

・事前応募するとWebテストなどの選考が進む

・当日の面接予約が事前にできるのでスケジュール管理に便利

・人気企業のウォークインには制限がある

 

からです。

 

私が失敗したなーと思ったのは、事前応募の準備が遅かったこと。

 

応募開始が9月以降のところも多かったけど、それでもCFN共通レジュメの準備なんかはかなり前にできたはず。共通レジュメは込み入った質問も少ないのでそこまで骨折れる作業になりません。共通レジュメは日英両方あって、企業によっては英語版の提出を求められますが、臆することなく先輩のCVを拝借するなどして作れば難しいものではありません。

 

ちょうど留学開始が9月で、この時期に事前応募をするとなると、

自分留学してんのか就活してんのか分かんねうわーぽかーんサトリーって感じの意味わからん状態になりかねません。笑

留学前にできることはやってしまうべき!!(とはいえまぁ出発間際は飲んだり飲んだり飲んだり飲んだりしてるから難しいかな…)

 

事前応募の締め切りは企業によってまちまちですが、10月後半が多かった印象。

だからぎりぎりまで出せるので、わたくし最後は無駄に乱発したふしもありました照

 

噂によると外資なんかは早かろうよかろうだそうで、確かに直前に出したとこは珍しく書類できられた…かもしれない、そんな印象。

外資は英語レジュメも多いので、そちら志向の人は一層はやめの準備を心掛けるべきでしょう。

 

 

事前準備③ 選考開始!

 

はへっ!?まだボストン行ってないでしょ!!

ちっちっち。ボストン渡航前から選考は始まります。

 

代表的なのがWebテ。多くの企業が課します。これが結構時間とられます。

それからSkype面接。ボストンの席には限りがあるので前もってある程度絞り込むという意図もあるようです。ルームメイトが陽気にクッキングしてるなか、ひとりスーツでかしこまるのはなかなかシュールかと。笑

Skypeとはいえ、ほんちゃんのボストン前に面接を経験できるのは非常に良い機会になると思います。

これらがたてこむのが9月終わりから10月にかけて。

Midtermの時期に重なるのでそりゃもう血とか吐きます。しっかりスケジュール管理してがむばろう。

 

 

 

勝負は前日からはじまる

 

さて、事前の準備も済ませ、いざ搭乗、遠路はるばるボストンへ。

嵐の前の静寂、前夜はクラムチャウダーでも食して英気を養って…

 

 

なんてことはなく。

 

 

キャリアフォーラム前日から動き出す企業は実はかなり多いです。

 

前日の朝7時にボストン入りした私は

その後ボストン市内をスーツケースガラゴロしながら

計4つのイベントをこなしました(説明会、選考、懇親会等)。

前日イベントの参加者はかなり多いらしく、ボストン市街のあちらこちらで黒スーツの日本人を見かけます。なんだか異様でした笑

 

気まぐれに前日入りの飛行機を取りましたがこれは大当たりだったみたい。

地味にボストン市街地をまわる機会にもなり、個人的に楽しい1日になりました♡

 

f:id:ryos3838:20141114020821j:plain

f:id:ryos3838:20141114020820j:plain

 

ダンキンドーナツ美味しかった♡

ちなみに一発目の留学組との再会はこちらにて。

 

 

その後のキャリアフォーラムの限られた時間を有効に使う意味でも、前日にはすでにボストンにいる状態にして、企業の打診に対応できる状態を作っておいて損はないかと思います(*^^*)

 

 

さて、次のページではイベントほんちゃんについて振り返りたいと思います。