スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

『地球の歩き方』の歩かなかった場所の歩き方①

バンクーバー近郊の観光スポットとして有名なのは、

・スタンレーパーク

・カピラノ

・グラウスマウンテン

だと思われます。

 

特にUBC生の間で旅行需要の高まる9~10月にかけては、毎週末これらの場所にいこーぜーのfacebookイベントが作成されるため、積極的に参加するとこれらのスポットはローテーションでまわることになります、かね。

『地球の歩き方』にも載っているメジャーなスポットです。

 

しかーしそれらをメインにしても面白くない。

 

ということで、

 

かの有名な『地球の歩き方』、かの、かの有名な誰もが旅行に携えるといっても過言ではないまさに旅人のバイブル、『地球の歩き方』!が!足を踏み入れなかった!!足を踏み入れなかった場所に!!行ってまいりました!!!!

 

 

スタンレーパーク(とはいえここはハズせない)

 

さんざん煽ったあげく最初に紹介するのは地球の歩き方in Vancouver でまっさきに取り上げられるスタンレーパーク。政治がはたらいたのでしょうか。そんなことはない。

 

バンクーバーを訪れたなら必ず行っておきたい看板スポット。

広大な公園のなかには水族館やバラ園、レストランもあったりする。

 

が、メジャーな楽しみ方はこの公園の「外周」をチャリでまわる。

 

f:id:ryos3838:20141016065826j:plain

 

スタンレーパーク周辺にはレンタサイクル屋さんがたくさんあります。余裕があれば値段を比べて選ぼう。僕らが利用したところは3時間で25ドルとかでしたっけな(ちなみに僕ら一行はデキる友人が交渉してくれた結果安くなったぽい、ばんざい)

 

さて、チャリを漕ぎ出すとそれはそれは面白い景色たちに出会えます。

 

一周するなかで、

 

こんな感じの「ザ・バンクーバー」な景観(摩天楼×シーサイド)も

f:id:ryos3838:20141016065939j:plain

 

 

途中にあるトーテムポールの大群も

f:id:ryos3838:20141016070010j:plain

 

 

ノースバンクーバーにのびるライオンブリッジも(レインボーブリッジばりに封鎖する欲をくすぐられる人もいるはず)

f:id:ryos3838:20141016070109j:plain

 

 

 

ビーチも

f:id:ryos3838:20141016070210j:plain

 

 

堪能できます。種々の風景に足を、いやチャリをとめては写真とる、って感じ。

 

 

反時計まわりでまわったゴール地点であるイングリッシュベイ周辺はだだっ広い芝生だったりふたたびのビーチだったりで、

 

ジョギングで汗を流す人

寝転がって背骨の奥からリラックスしている人

 日本のリア充サークルよろしくフリスビーやバレーできゃっきゃきゃっきゃきゃっきゃきゃっきゃきゃっきゃkyする人

 

などなど、思い思いのスタイルで満喫しています。まさにバンクーバー市民の憩いの場。

 

 今回はサイクリングに集中したので、今度はこの「憩い」を体感しにいこうかな。(*^^*)

 

ダウンタウンからすっと行けてしまう名物スポットなので、バンクーバーに立ち寄りの際はお見逃しなく!

 

 

 

 

さて、おいおいタイトルはハッタリか、結局お前は地球の歩き方の敷いたレールを歩く型にはまった人生に満足してんのか、と思われたみなさん。

 

穴場には次のページにてご案内いたしますよ(*^^*)