スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

UBC 秋のキャンパスツアー!! 昼の部

時に美しく時に突っ込みどころ満載なバンクーバーですが、

今の時期は言葉を失う(すなわち鋭い突っ込みを許さない)くらいに美しさに特化している。

 

カナダの秋は、美しい。

 

メープル街道に足は伸ばせなかったけど、でもよいのです。

UBCのキャンパスそれ自体も暖色に包まれ、雨と寒さ・凍てつく冬を前に最後の色めきをみせる。

 

 

日曜日、午後三時、晴れ。

ってわけで貴重な晴れの日を使ってキャンパスをまわってみました!

f:id:ryos3838:20141027235353j:plain

 

おもに自分がお世話になっているエリア・建物を中心に。写真を中心に。

日曜とあって学生も少ない、まさにひとり歩きにうってつけのコンディション。

 

f:id:ryos3838:20141027235341j:plain

この雲がどいたら行くとしよう。

 

フツーに撮っても面白くないので、

「秋」要素を写真に必ず加える!!をモットーに、いざ参る。

 

 

Irving K. Barber Learning Centre

住処から近いりょーすけ行きつけの場所。

f:id:ryos3838:20141027235343j:plain

裏側はこんな感じに森みたいなエリア。毎日通学時に通るので馴染み深い。

 

f:id:ryos3838:20141027235345j:plain

正面はこちら。UBCの宣伝画像で最もよく使われる古めかしい建物。時計塔が印象的。内部はその名にふさわしく勉強スペースがいっぱい。

 
Koerner Library

f:id:ryos3838:20141027235357j:plain

Learning Centre に対峙するように立つ大学図書館。ガラス張りのスタイリッシュな構えは近未来的。さすがに図書館なので本がいっぱい。勉強ブースは個別の机が多く、地上階は埋まってることが多い。せっかくのガラス張りなのでその際で勉強したいという夢は未だ夢のままである。

 

Buchanan

ハイ、なんて読むでしょう?誰もが読めない、絶対読めない。そんな「ブカナン」ビルディング。

f:id:ryos3838:20141027235410j:plain

教養学部の授業の多くがここで開講される。

クセモノである所以はその建物の構造。BuchananA~Eまである。そしてBなんかは二つの建物にまたがっていたりする。最初は迷う。案内してくれた現地の友人の "Labyrinth. Enjoy." って言葉が今も耳に残っている。笑

 

Buchanan Tower

大迷宮ブカナンの隣にそびえたつノッポな建物。どこか早稲田理工を彷彿させる(主観)

f:id:ryos3838:20141027235347j:plain

ここには教授のオフィスルームが。オフィスアワー利用必須の留学生は必ずお世話になるだろう。ちなみに教授の部屋からの景色はとっても綺麗(写真はさすがに撮っていない)。

 

Memorial Road

ブカナンの前を東西に走る道はりょーすけの結構好きな道。まぁそんだけです。

f:id:ryos3838:20141027235408j:plain

f:id:ryos3838:20141027235409j:plain

f:id:ryos3838:20141027235412j:plain

f:id:ryos3838:20141027235348j:plain

 
こだまする舞台(名称知らぬ)

Memorial Road と大学でいっちばん太い南北に走るMain Mall の交差点にある舞台。

f:id:ryos3838:20141027235356j:plain

一見何の変哲もなく、普通にしていたら素通りも禁じえないオブジェ的なアレにしか見えないけれど

 

これめっちゃ面白いんす。

百聞は一見に…いや一聴にしかず。舞台の中心で愛を叫んでみよう。

 

 

Flag Pole Plaza

カナダは至るところで国旗がはためいている印象がある。

f:id:ryos3838:20141027235351j:plain

なかでも一番最初に出会ったのがこちら。Main Mall の最北端にスッとのびる。非常に絵になる。UBCに来たら誰もがこれを写真におさめるはず。そのため学期開始時はFBはこの写真であふれる。

 

Rose garden

そのポールのさらに北にはローズガーデンがある。…そう、大学の中にローズガーデンがある。いやぁすごい。

f:id:ryos3838:20141027235352j:plain

f:id:ryos3838:20141027235354j:plain

 

ちなみに薔薇もさることながらキャンパス北の海を一望できるスポットでもある。

 

 

Asian Centre

f:id:ryos3838:20141027235405j:plain

Memorial Road をぐんぐん西にいくと行き着く、アジア人ならセンチメンタルむんむん間違いなしの場所。日本語の書籍なんかもあるらしい。UBCのアジア人向け団体のアイスブレークで一回訪れたきりだが、今後お世話になったりならなかったりするのかもしれない。ちなみに友人の案内なしにはぜっっったいたどり着けなかったと思う。笑

 

 

Henry Angus

f:id:ryos3838:20141027235400j:plain

泣く子も黙るUBC名物 SAUDER School of Business の建物。

Main Mallに沿ってデデーンと構える。

南北に長くこれまたスタイリッシュな面持ち。

f:id:ryos3838:20141027235359j:plain

おまけにバーガーショップやカフェまで併設。すごい。経済なんて、学部の建物ないしそもそも学部がなくてArtsの一部だってのに…涙

妬いちゃうわ。

 

Chemistry

f:id:ryos3838:20141027235403j:plain

なぜか貿易論の授業がここで開かれている。なんで周期表眺めながらクルーグマンやってんだって変な気持ちになる。

ここもブカナン同様A~Eまである。ふたたびの大迷宮。

 

 

 

 

さて、Main Mall をあとにして他の場所に向かいます。

次のページに続きます(*^^*)