スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

バンクーバーのビーチ特選

ビーチ。

 

f:id:ryos3838:20150502101229j:plain

 

さんさんと降り注ぐ太陽のもと砂浜で遊べばそこはパラダイス。

ひとりの人と向き合えば、その奥底まで見えてくる気がする対話の場。

悩みうちひしがれたときに赴けば波の音と夕暮れの赤が少しばかりか浄化を手伝う更生の場。

 

苦楽すべてを受け入れる不思議な空間。

 

臨海都市バンクーバーには随所にビーチがある。自分のなかでの4大ビーチをここに記しましょう。

 

レックビーチ

 

UBCの西側、バンクーバーで最も西にあるビーチ。

方角的に、日の入りを拝むには最適。

かなり長い階段を降りていく必要があるのが難点か。

 

f:id:ryos3838:20150502095523j:plain

 

 

 

個人的には結構いろいろあったビーチ。

 

留学3日目、

自身の英語力への嫌悪、これからの生活への大いなる不安から

はじかれるように海へ、ということで訪れたのが最初。

階段を下るまでは知らなかった。

ここ、ヌーディストビーチなのだ。

 

8月の終わりはまだまだ夏。

静かな海と日暮れを見るつもりが

真っ裸のお姉さんをたくさん拝めました(したり顔

 

 

 

あとはこのビーチで

遭難しました。懐かしい。

 

 

f:id:ryos3838:20150502095539j:plain

 

 

 

ジェリコビーチ

 

UBCのほど近く。

北に面する。

周囲は自然公園的で結構気持ちがいい。

ビーチ自体は東西に広い。

 

f:id:ryos3838:20150502095614j:plain

 

おすすめはこの桟橋?

 

f:id:ryos3838:20150502095732j:plain

 

ここからバンクーバーのダウンタウンが小さくだが拝めるほか、

目の前に浮く貿易船との距離はほかのビーチより近い。

少しマイナーなのか、人は他のビーチに比べ少ない。

 

f:id:ryos3838:20150502095746j:plain

f:id:ryos3838:20150502095804j:plain

 

 

 

キツラノビーチ

 

もともとヒッピーの街だったが今では若者に人気のお洒落な地域となったキツラノ。

そのキツラノ地域の北に位置するビーチ。

東西にのびる部分と南北にのびるサンセットビーチから成る。

そんな位置取りなので

夕日を拝むことも

バンクーバーの街なみに酔うこともできる。

 

f:id:ryos3838:20150502100041j:plain

f:id:ryos3838:20150502100057j:plain

 

 

公園があったり

細い散歩道があったりで

 

f:id:ryos3838:20150502100111j:plain

 

アクセスも良く個人的にはとてもおすすめ。

 

f:id:ryos3838:20150502100122j:plain

 

 

イングリッシュベイ

 

さて、いろいろとビーチをあげてきましたが、

栄えあるNo.1ビーチはやっぱりここでしょう!個人的に非常に思い入れのあるのも手伝って。

ダウンタウンから5番のバスに乗り込むと自動で連れて行ってくれる。

ダウンタウンでお気に入りのコーヒーなりフードなりを手に入れてから直行できるので非常に便利。

近くにもコーヒーチェーンが点在。

 

f:id:ryos3838:20150502100221j:plain

 

西に面しているので夕暮れスポット。

 

スタンレーパークをサイクリングするときもここは間違いなく通るはず。

自転車道も整備されていて、海風をきる快感はここが随一。

 

やはり人気スポットだけあって人が多い。

 

f:id:ryos3838:20150502101157j:plain

 

遊びに没頭する人、丸木に腰かけ終わらない会話を楽しむアベック、ひとり物思いにふける人。様々な人間模様を見守るのはバンクーバーのシンボル・イヌクシュクと貿易船の浮く夕暮れの海。

 

お世話になりました、イングリッシュベイ。

 

f:id:ryos3838:20150502101253j:plain

 

f:id:ryos3838:20150502101346j:plain

 

 

バンクーバーを楽しむなら

ビーチでひなたぼっこ、これを忘れなきように!(*^^*)