スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

カナダのドーナツショップ Tim Hortons

突然ですが、私、

 

甘いものに目がありません。

 

甘いもんがあれば生きていけると思ってますし

 

甘いもんは世界平和に貢献すると強く信じていますし

 

甘いもんは人類が育んだ大いなる文明の(略

 

 

 

昨年スウィーツビュッフェに行ったときは

人生で5本の指に入るんじゃないかってくらいの

幸せっぷりをふりまいた記憶があります。

 

 

 

 

 

そして、中でも、私、

 

ドーナツに目がありません。

 

ドーナツがあれば大抵の困難は乗り切れると思ってますし

 

ドーナツの輪は人類皆兄弟の象徴としての輪ですし

 

ドーナツの穴は存在か空白かという議論は幾重もの啓蒙思想を想起させますし

 

ドーナ(略

 

 

そんな私、日本ドーナツ市場の根幹をゆるがすこのニュースを逃しませんでした。

 

なんでも、コンビニ最大手のセブンイレブンが、ドーナツ市場に参入するそうな。レジ横に専用のケースを設置して2015年中に全店舗(約1万7000店)で販売を開始。

 

で、そのミテクレはミスドのそれに酷似しているそうな。

帰国したら早々にパクりつきたいものです。じゅるる。

 

 

 

 

さて。

 

カナダでりょーすけはドーナツをどのように摂取し血肉を形成しているのか。

 

あるんです。ドーナツチェーン。それが今回のオハナシ。

 

 

 

 

 Tim Hortons

 

「実はさ、バンクーバーに行きつけのカフェあるんだよね。

今度さ、一緒に行かない?

あ、お店の名前?

ふふ、‘Tim Hortons’」

 

 

……なんだがゆるふわガールをイチコロできそうな

えもいえないお洒落感が漂いますよね。

すごくオシャンティですよね。

カナダにオキニのオシャンティのカフェンティがある、ときたもんだから!

お洒落極まりないですティ!

しかも ‘Tim Hortons’ とかいかにも

白鬚のTimおじさんの美味しいコーヒーとオーガニックフードで

心もお腹も満たされそうじゃないですか!

そんな隠れ家カフェンティ知っちゃってるりょーすけ兄さん、となったら

もうね、

もうね、

あまねくゆるふわガールを虜にできそうですよね、

ね、ね。

 

 

 

残念。

 

これ、

行きつけの飯屋あるんだよね、

松屋。

って言ってるのと同義です。

 

 

ヨコ文字って怖いね。騙されないでね。

悪そうなお兄さんにTimでお茶してかね?って言われても

つい横文字につられて

ついてっちゃだめだからね。

 

 

 すなわち、

 

 

Tim Hortons は結構ありふれたチェーン店なんです。

f:id:ryos3838:20150114160124j:plain

 

改めまして、Tim Hortons

カナダ発祥のコーヒーチェーン。

そこらじゅうにあります。

ほんと石を投げればTimにあたります。

いや冷静にガラス割れるから投げないでね。

 

スターバックスよりもはるかに隆盛しており、

カナダのカフェのシェアの62%を占める。ちなみにスタバは7%。歴然。

また、カナダ国内のマクドナルドより売上が大きく店舗数もそれの2倍。

まさにカナダを代表するチェーン。

 

そして僕ここ大好きなんですよ。

なにがって

 

f:id:ryos3838:20150114160209j:plain

そう、ドーナツ。♡♡♡♡

 

コーヒーとドーナツ買って

うっしゃ勉強!ってのもひそかなマイブーム。

 

何を隠そう安いんです。

ドーナツ1コ1カナダドルくらい。1ドルが100円前後なので…

 

つまり…

 

 

 

この笑顔100円♪

f:id:ryos3838:20150114160323j:plain

 

この笑顔100円♪

f:id:ryos3838:20150114160402j:plain

 

 この笑顔ひゃッ・・・・

f:id:ryos3838:20150114160434j:plain

 

うっふおっ

 

f:id:ryos3838:20150114160707j:plain

339え――――――――ん↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

 

 

(茶番)

 

 

 

 安いドーナツに限らず、

そう、こんな感じで

がっつりサンドイッチやパニーニも楽しめるので

お腹のすき具合にあわせた利用もできるのです。

ビバ・ティムホートンズ。

 

ちなみに…

味は…

普通にうまいんだけど、だけど、

ミスドの方が上かね。

 

 

あと、YVRで頂いたこのクリスマス限定のド派手カラーのドーナツ

f:id:ryos3838:20150114160816j:plain

ミントフレーバーがかかってて、

ドーナツのくせにガム食べたみたく

スゥーーーーーッてするもんだから

くそまずゲロまずだったのですよね。

ひとくち食べて拒否ってる様子は写真から分かりますかね。ええ。

 

 

 

TimをM&A

 

そんなTim Hortons は最近のメディアを賑わせています。

なんでも、アメリカ随一のハンバーガーチェーンBurger Kingが

Timを買収する方向で交渉に入ったとのこと。

この合意が成立すると世界3位のファストフードチェーンが誕生するそうだ。

 

f:id:ryos3838:20150114162056j:plain

 

 

合併が実現するともしかするともーーーしかするとドーナツ日本進出とかもあったりするの?

日本のドーナツ市場は

セブンイレブンがレジ横ドーナツ販売を始めるとのことで

大激震が走っているが、

ここにTimも加わるのかな?

いやーんどのドーナツにしようか選べない~~~!!!!

 

 

※冷静にTimの日本進出は多分ないし

そもそも合併と日本進出の因果はかなり薄いので

こういうゆるふわ発言はグーで殴ってください、グーで。

 

 

 

ちなみに、

Burger Kingはこの合併ののち本社機能をカナダに移すことを検討しているそうです。

節税目的で法人税の低い国に本社を移す、「インバージョン」

だがコテコテのアメリカブランドであったBurger Kingがカナダに本社移転て。

単純に国庫への資金の減少という結果をくらうアメリカ政府は激オコだそう。

国とその国のカオである企業という関係性を無視し、経済合理性を追求したこのインバージョンとやら。これは倫理的にどうなのかということで批判くらいそう。

 

 

2014年の漢字「税」にも絡みますね。

(と、無理やり時事ネタ盛り込んでみる)

 

 

国の税制と企業行動への興味が一層ましてきた今日この頃である。

そ、そつろん…(死)

 

とか考えると憂鬱なのでドーナツパクー。

 

 

カナダにお越しの際は

Timのドーナツぜひパクーしてみてください♡