スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

世界都市ヌーヨーカ

ヌーヨーカ、

もといニューヨーク。(龍馬伝7話ででてきたので使ってみたかっただけ)

 

誰もがあこがれる世界一の都市。

 

マンハッタン。

 

この言葉の響きだけでイケメンすぎて

まいっちんぐまちこちゃん。

 

そこについに足を踏み入れるりょーすけ。

高まる。

ニューヨーカーになれるのか、りょーすけ。

なったらやばいぞ、ウハウハだぞ、りょーすけ。

 

それも観光目的ではない。

これがまた高まる要因のひとつ。

ニューヨークに就労(?)にきたってんだからもう高まる。

 

f:id:ryos3838:20150106235846j:plain

 

 

ニューヨークのイメージ

 

当初のニューヨークのイメージは以下の通り

 

とにかく洗練された都市。

モダンで、悪く言えば無機的な、ツルリキラリな様相のビルディングの群。

どこまでも続く空を覆わん摩天楼。

隅々まで行き渡る都市交通インフラ。

そこを闊歩するはトレンチにスタバコーヒーのキレキレビジネスマン。

マンハッタンポーテージのマークそのまま。

 

アメリカのガイドブックを持たないりょーすけは

このイメージを固持したまま世界都市へ赴いた。

 

そして、外見から入る派のりょーすけは、

とりあえず郷に入ったら郷に従え、てなわけで

自分なりのニューヨーカー像を達成すべく、

通勤時に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタバのコーヒーを買って歩くことにした。

f:id:ryos3838:20150106235841j:plain

 

うおおおおおおおおおお!!!!!!!

わたし!!!!

ニューヨークのど真ん中で!!!!!!

マンハッタンで!!!!!!!

スタバコーヒー片手に!!!!!!!

闊歩!!!!!闊歩!!!!!かっぽかっぽしますよ!!!!!!!!

ヨホホホホホホホホホホ!!!!!!!!!!!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

あまりに高まったため

信号待ちの際

コーヒーと摩天楼の写真撮影を敢行。

f:id:ryos3838:20150106235842j:plain

 

これ撮ってたとき、同じく信号待ちしていた子供の不可思議そうな目を私は来世でも忘れない。

じろじろ見んなよオノボリさん上等だグォラァ。

 

 

交通インフラ

 

ホステルにたどり着くまでに感じたのが

 

不便!!!!!

 

まず空港。容易にWifiつながらない。

ホテルまでの道調べたいのに大苦戦。

ここはYVR圧勝。

 

そしてやっとこさ見つけたバス。

その表示も正直分かりづらかった。

 

そしてバス内にあるべき「次の停車バス停の表示」や「路線表」などがない!

いやいつ降りればいいかわからんじゃないのよん。

バンクーバーのバスの圧勝。

幸い終点だったので気にしなくてもよかったが。

 

地下鉄も同様で

電光表示はない。

そして電車、見た目かなり古いしむっちゃ揺れる。

Skytrain圧勝。

 

 

結果バンクーバーに押し負けるという大波乱のニューヨーク交通網。

 

f:id:ryos3838:20150106235838j:plain

 

 

 

まちの様相

 

ビルは確かに高く、モダン。

 

f:id:ryos3838:20150106235839j:plain

f:id:ryos3838:20150106235844j:plain

 

なものもあれば、歴史を感じさせる重厚な面持ちの建物も多数存在。

とくにインターン会場の周辺はホテル群で、レトロな雰囲気なホテルがたくさん。

f:id:ryos3838:20150106235840j:plain

f:id:ryos3838:20150106235843j:plain

 

 

あとウォール街周辺はまさかの石畳。

f:id:ryos3838:20150106235845j:plain

f:id:ryos3838:20150106235855j:plain

f:id:ryos3838:20150106235854j:plain

 

なんとなく「洗練」のイメージとは違った。でも面白いし嫌いじゃない。

 

 

人が優しい

 

ホテルに向かうバスの中で隣りの淑女の方に、

バスがあっているか、どこで降りるべきか、そこからホテルまでどう行くか

をうかがったらものすごくご丁寧な対応をして下さった。

そして案内までしてくれた。

ネットにつなげず寒さと空腹で心細かったので本当にありがたかった。

 

「私もここに来た時は苦労したんだし、困った人を助けるのは当たり前でしょ?」

という言葉と共に去っていった。素敵な方だった。

 

一緒に来ていた友人もニューヨーカーの人の好さに触れていた。

 

冷たい人によって回される都市かと思いきや、

みんな移住してきたという背景がこの都市のあたたかさを形成しているのかもしれない。

 

 

おなじみのスポットたち

 

タイムズスクエア周辺は

さながら渋谷…でもこっちのが低俗さがない。

さすがに24時間の賑わいには圧倒される。眠らせないエリア。

f:id:ryos3838:20150106235849j:plain

f:id:ryos3838:20150106235850j:plain

 

f:id:ryos3838:20150106235852j:plain

f:id:ryos3838:20150106235851j:plain

 

 

こちらロックフェラーセンター

f:id:ryos3838:20150106235847j:plain

f:id:ryos3838:20150106235848j:plain

でっかいクリスマスツリーとスケートリンク、

シーズンがシーズンなのでももう大賑わい。

 

 

 それからウォール街。

f:id:ryos3838:20150106235853j:plain

 

 

 

 

なお自由の女神は遠くてあきらめました。

あれ、船乗んなきゃまともに見れないそう。

陸から見るとミジンコ程度なのだそう。

フランスにもう少し頑張ってもらいたかった。

 

 

 

 

 

 

マンハッタンのみの都市観察だったけど、

当初のイメージを塗り替える良い滞在になりました。

自由の女神という一番の目玉を残してきたので、

また必ず来ます。

 

待っとれよ!また来るぜよ、ヌーヨーカ!