スケッチ!UBC

よーべーせー留学記  ~UBC、バンクーバー、えとせとら~

スタバ好きよ、バンクーバーに来たれ! ② シアトル

スターバックス発祥の地はシアトル。

バンクーバーからバスで3時間ほど。

非常に近いのでさくっと日帰りで訪れる人も多い。

 

そしてシアトルに赴いた際は

スタバファンもそうでない人も

その一号店を見逃さないようにしよう。

 

f:id:ryos3838:20150426085747j:plain

 

というわけで行ってみました。

 

 

さすがメッカというだけあって

店数が非常に多い。

ドトールのコーヒーとか持ってたら銃殺されてると思う。

 

さぁ、探します!

 

これか?

 

f:id:ryos3838:20150426085806j:plain

 

これか!

 

f:id:ryos3838:20150426085833j:plain

 

これ・・・いやこれ絶対違う!

 

f:id:ryos3838:20150426085845j:plain

 

そんなこんなでたどり着いたのが

こちら!!

 

f:id:ryos3838:20150426085924j:plain

 

お馴染みのマークではなく古めかしいロゴ!

緑ではなく茶色の、あまり人目をひかない感じのこのロゴ!

今のロゴでは顔だけ写っている二つの尾をもつ人魚セイレン、昔は全身ちゃんとうつってます!

おっぱい丸出しなのがハレンチすぎてコーヒーに鼻血が混じるからそれを防ぐために今のマークになったとか!ごめんこれはウソ!

これぞスタバのルーツ!!

 

 

・・・と思ったらこれ、

フェイクでした。

 

ちゃっかりオリジナルのデザイン使いまくりのこのお店。

ややこしいことに一号店のかなり近くにありますのでご注意を。

 

 

一号店はこちら。

 

f:id:ryos3838:20150426085951j:plain

 

だっさい書体でSTARBUCKSって書かれているのが印象的。

 

f:id:ryos3838:20150426090054j:plain

 

なかにはここでしか手に入らないオリジナルグッズがいっぱい。

それからオリジナルフレーバーもいっぱい。

 

f:id:ryos3838:20150426090020j:plain

 

シアトル行く旨を話した友人から、

「あー、一号店のマグ買っちゃうやつでしょー」

と言われ、すました顔で

「俺別にそんなにスタバに思い入れないしカナダに留学いったんだからブレンズ(カナダのコーヒーチェーン)のマグとかのがしっくりくる気がするなぁ」

 

とか言ってたけど

 

すいません。買いました。

 

 

 

 

ちなみに。

すごい申し訳なさそうにしてるタリーズも載せときます。

 いまにもスタバの圧力に消されてしまいそうです。

がんばれ。

 

f:id:ryos3838:20150426090914j:plain

 

 

 

 

スタバ本社

 

シアトルのかなーり南の方には

スタバの本社があり、

ここでは一号店とは違ったオリジナルグッズが手に入る。らしい。

 

f:id:ryos3838:20150426090308j:plain

 

STARBUCKSと書かれたボールペンとか。マグネットとか。

それこそ、これらに興奮するほど思い入れがあるかといえばそうではないので

パスしましたが。笑

スタバファンなら足を運ぶ価値あり。

 

 

 

 

そんなわけで、

全二回でお送りしたバンクーバーとスタバ特集。

 

 

 

まぁ。

シアトルに行けば十分なのでは。

 

という皆さんの心の声をもってこの記事を締めます。